Cork

【教育】はりはりブログ

現役小学校教師の教育ブログ  主に「書評」「アンケート考察」「学級経営の実践」について書いていきます!

2019-07-13から1日間の記事一覧

【書評】世界最高の学級経営 ハリー・ウォン/ローズマリー・ウォン【第1章】

世界最高の学級経営 成果を上げる教師になるために 私のような若手の教師は、経験が浅くて学級経営に悩みがち。 そんな中、この本を見つけて「うっそだー!世界最高だなんて・・・ホント?」 ウソのようで何やら引き寄せられて購入。 ぶ厚い本なので、簡単な…

【書評】子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント/川上陽子ら

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント 私は人生の中で「怒り」を感じることがなかったように思います。 ただ、教師になって初めて 火山のようにふつふつと熱いものが頭に上がってくるのを感じました1.こんな人にオススメ!☆キレやすい子どもの対応…

【書評】学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術 /中村健一

学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術 私は安心感のある教室にしたいなあと常々考えています。 しかし実際は、友達関係でギスギスしたり相手の嫌なところばかりに注意する子どもも少なくありません。 そのとき、教師は何ができるのかな?と悩んだ先に見つ…