Cork

【教育】はりはりブログ

現役小学校教師の教育ブログ  主に「書評」「アンケート考察」「学級経営の実践」について書いていきます!

【はじめまして】自己紹介です

自己紹介

こんにちは。2019年7月2日(火)じめっとした空気の中、初記事です。さて、

ブログを見てくれてありがとうございます!

今回は自己紹介をしますね^^

 

【どんな人?】

ハリー先生 (ハリネズミかわいいよね。)

小学校の先生3年目 (若手だよね。)

今年度は5年生担任 (若手の男性教師は高学年いきがちだよね。)

 

【どんな記事が書きたい?】

子どもに関わる記事

教員や親が知りたい情報

・例えば、宿題のやり方とか、学校での学級経営のしかたとか、子どものこととか

・担任をしている強みを生かして、日々の学級での様子やアンケートを用いて、実際の子どもたちの声から教育について考えていきたい。

【ブログ始めたきっかけは?】

・「幸せになりたい」というゴールに向かうために、今何ができるかを考えた結果。

・簡単にいうと、情報発信することのメリットが大きいから。主に3つ。

 
1.自分の知識を整理したり深めたりできる。
2.学びのモチベーションを上げられる。
3.仲間とつながれる。

 

継続して3.までたどり着いたら、人生楽しくなるだろうなあって思っています。

 

【経歴】

・コミュ症だったため、大学生のときは友だちができず、教師を諦める。まじ悲しい。

・大学4年生のときに同じクラスの人から「ハリー先生って笑うんだね」って言われるくらいには表情でない。

・その時の返事は「っ・・・。」    言葉にできな~い♪

・これじゃあ先生は無理。というか社会人無理。と思い大学院へ

・いろいろ思うことあって、特別支援について学ぶ。研究テーマはSST

・「こんな先生に向かない人だからこそできることってあるかもな」って思い結局先生に。

・3年目の今でも、人前で話すのはもちろん。常に緊張状態。

・自分の学級に入るときも思わず、ペコッとお辞儀するくらいには気を遣う。

コミュ症は相変わずですが、楽しく働いてる。子どもたちありがとう。

・恩返ししないとな。と思い教育について勉強中。【今】

 

【さいごに】

 

じめっとした空気なのは梅雨のせい。

あ、記事内容もジメジメですな。