Cork

【教育】はりはりブログ

現役小学校教師の教育ブログ  主に「書評」「アンケート考察」「学級経営の実践」について書いていきます!

教師の夏休みの有意義な過ごし方【オススメ3選】


夏休みが始まりました!

何だかんだ出張や学校の業務で忙しい夏休み。

しかし自由な時間を確保しやすい時期でもあります!

 

「時間はあるけど何をしたらいいか分からない!」

という方はぜひ読んで下さい^^

他にも、

☑️自由な時間がある夏休みを有意義にしたい教師

☑️教師の夏休みってどんなことをするのか知りたい人(教育学部の学生さん)

 

「夏休みをいつもダラダラ過ごしてしまい、時間を無駄にしているなあ。」
「他の先生は何をしているのか、ついでに知りたい。」

 

そんな方たちのために、

現役の小学校教師が、下記の内容を解説します!

 

 


◼️1.有意義な夏休みの過ごし方

 

⬜️1-1.読書

 

私は、読書が一番有意義だと思います。

その理由は、本を読むこと以上に、優良で効率的な体験は他にないからです。

 

自分の興味のある分野など何でもいいです。

・小説や文学

・歴史、自然、芸術、生物、天文

・実用書、ビジネス

・マンガ、児童書

 ・社会、政治

 

できたら、今まで読んだことのないジャンルを読むことで、知識の幅は広がります。

 

また教育書の中ならば、じっくり読めるものがいいかと思います。

例えば、

世界最高の学級経営 the FIRST DAYS OF SCHOOL ―How to be an effective teacher

世界最高の学級経営 the FIRST DAYS OF SCHOOL ―How to be an effective teacher

 

夏休みの間に1学期の反省をして、2学期よりよい学級経営を行うために読むといいと思います。

自分のクラスを成功に導くためにの学級経営に必要な知識がつまっています。

 

ランドセル俳人の五・七・五 いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳、不登校の少年。生きる希望は俳句を詠むこと。
 

 不登校の子どもが作った俳句とそこに行き着くまでのエピソードが書かれています。

心打たれます。

 

エミール ─まんがで読破─

エミール ─まんがで読破─

 

 教育に携わる方にはぜひ読んで欲しい。

というか最低限の教養でしょうか?

わかりやすく漫画で読むのもいいと思います。 

 

エミール (まんが学術文庫)

エミール (まんが学術文庫)

 

 

また

Kindle Unlimited

は一ヶ月無料体験ができます。たっぷり読みたい人はぜひ。


⬜️1ー2.やったことのないこと

 

余裕のあるときにしかできないこと。それはチャレンジです!

今までにやったことのないこと(あえてやってこなかったこと)をやってみよう!

そうすることで新しい趣味や仲間が見つかるかも^^

 

例えば、

・地域で開催されているスポーツイベント

・初心者向けのスポーツの大会

・マジック

・縄とび

ディアボロ

・オセロ、将棋、ボードゲーム

 

私が今まで色々やってきて、価値のあったことです。

マジックの本

 

 

 

これでクラスの人気者! かんたんマジック (学研まんが入門シリーズ)

これでクラスの人気者! かんたんマジック (学研まんが入門シリーズ)

 

 

 

アシックス(asics) クリアートビナワ ネイビー 91-130

アシックス(asics) クリアートビナワ ネイビー 91-130

 

 

 

ディアボロ(M)

ディアボロ(M)

 

 

 


⬜️1ー3.富士登山

 

次に富士登山です!

富士山は開通時期があり、だいたい7月上旬から9月上旬あたりしか登れません。

つまり!夏休みにチャレンジするにはもってこいなのです!

 

私も友達に誘われて行きましたが、準備不足でけっこうしんどい思いをしました。笑

しっかり防雨・防寒対策を!

 

また富士山に登ることで、理科の授業や社会の授業で話ができるんですよ!

気温、天気、気圧、山、世界遺産などの授業の時



◼️2.他の先生は何をしている?

 

さて、他の先生方はいったいどんな過ごし方をしているのでしょうか?

独自調査(主に聞き取り)による結果です!!

 

◼️2ー1.旅行

 

多いですね〜。

2学期始まりのお土産タイムはどこの学校でもあるある。

長期休暇ということで、毎年海外に行かれる先生もチラホラおられます。

 

ちなみに子どもも旅行に行く子は多いですね。


⬜️2ー2.趣味・好きなこと

 

先生は何かしら趣味を持っている人が多いですね。

・野球観戦

・スポーツチームに所属

・音楽活動

・お笑いやミュージカルなど、芸術鑑賞

・コンサート

・釣り

・サーフィン

 

アクティブなイメージが強いです^^

 

⬜️2ー3.人と会う

 

普段会えない人に会いに行く方も多いですね。

・家族、親戚

・旧友

・サークル仲間

 

余裕があるなら幹事をしてもいいですね^^

 

⬜️2ー4.ダラダラしている

 

とは言っても、ダラダラする時間は長いようです。

生活習慣がガラリと変わる方も^^;

 


3.まとめ

 

いかがだったでしょうか?

私は今まで暇が嫌だったので、色々なことを試してみました。

 

結果、一番お金がかからず自分のためになるのは【読書】だと思います。

みなさんも色々試してみてください!

意外とハマって続くと、人生も豊かになります^^