【忘れ物対応①】落ち着いたクラスづくり 誰でも使えるリハーサルの技術
忘れ物する子が多くてたいへん・・・《いちせんせい》
忘れ物予防と指導を一貫して行おう。
保護者に協力を求めることもあるね。《ハリー先生》
目的:忘れ物対応の時間を減らそう。
理由:忘れ物の対応には時間とエネルギーをけっこう使うから。
子どもが忘れ物するのには、大きな3つの原因がある。
①学校に提出物や宿題を置き忘れる。
②忘れ物に関して無責任
③家で学校の準備をしていない。
したがって教師ができるのは
①確実に配布物や宿題を持って帰らせる。
②忘れ物に対しての指導(忘れ物カード)
③家庭連絡
今回は、①確実に配布物や宿題を持って帰らせる。について書いていきます。
インストラクション
「忘れ物をする原因は、机の中に《持って帰らないもの》と《持って帰るもの》が混ざっていることにあります。」
「だから帰るときに、机の中の配布プリントや教科書はからっぽにしましょう。」
「学校に教科書などを置きたい場合は、指定の場所に置いて下さい。」
《例えばロッカーやボックス。一目見て、何が置いてあるかわかります。》
「では練習します。」
リハーサル
1.帰る前に、机の中を確認しましょう。と言います。
2.そのときに机の中を見て、持って帰るものがあればランドセルに入れる。
教室に置いておくものは指定の場所に移動させて下さい。
3.スムーズに行いたいので、静かに30秒以内でしましょう。
「机の中を確認しましょう!」
上手くいかない場合
机の中に宿題を入れたまんまだったA
A「宿題を学校に忘れました。」
先「机の中は?」
A「からっぽにする。」
先「そうだね^^
机の中を確認しましょう!の言葉を聞き逃さないように^^」
ルーティンにするために
・帰る準備をしているとき
「机の中は?」
・机の中を確認していたら
「どうだった?」
「いいね!」
「覚えていたんだね!」
(笑顔でグー!)
《リアクションをとる》
ポイント
忘れがちな子には、周りの子に声をかけてもらうようにしよう!
そうしたら2人を褒めることができるね。
笑顔でスッキリかえれるね!
2019.8.15 ハリー先生