Cork

【教育】はりはりブログ

現役小学校教師の教育ブログ  主に「書評」「アンケート考察」「学級経営の実践」について書いていきます!

【先生いらずの朝の会】落ち着いたクラスづくり 誰でも使えるリハーサルの技術

私が教室に行かないと朝の会が始まらないよ~《いちせんせい》

原因はさまざま。まずはなんでそうなるかを考えよ!《ハリー先生》

 

目的:自分たちで行動できるようにする。

理由:先生がいないとできない。これでは自分たちが困る。

   

原因:朝の会や給食の準備など、自分たちだけで行動できない理由が大きく2つある。

単に忘れている(意識が低い)

周り(気づいた人)の声かけがない。

  

したがって教師ができるのは

①目標(意識)をもって行えるような手順を伝える。

②周りの人が声をかけられるように練習をする。

 

今回は、①目標(意識)をもって行えるような手順を伝える。について書いていきます。

f:id:focchi:20190818114346j:plain

インストラクション

「みなさんは、早く宿題しなさいと言われてやる気をなくしたことはありませんか?」

「誰かに言われてすることより、自分からする方が気持ちがいいものです。」

「朝の会も同じです。先生がいなくても自分たちでできたら気持ちがいいです。」

「では練習します。」

~分のチャイムが鳴って5秒後に始められるように(目標)、日直は準備。

 ほかの人は席に座ります。」 

「朝の会を始める条件は、全員静かにしていることと席についていることです。」

「では練習しましょう。」 

リハーサル

1.「1分後にチャイムの音を鳴らすので、自由にしてください。」

  日直は準備にとりかかる。

2.チャイムの音がなり、日直が全員静かにできているか。

  席に座っているかをチェックする。

3.できていたら「バッチリですね^^」

 

上手くいかない場合

時間内に座れなかったA

A「間に合いませんでした。」

先「どうして?」

A「席から離れたとこにいたからです。」

先「それじゃあ5秒では間に合わないかもしれないね^^

~分になったら朝の会が始まる。そのためにはどうしたらいい?」

A「~分までに席の近くに戻る。」

先「そうだね!明日から試してみよう^^」

時間に間に合わないのには色々な理由が考えられます。

まずは話を聞くところからですね。

フォロー

・教室から離れるとき

「何分までに戻るんだっけ?」

 

・チャイム前に教室に戻っていたり、座れていたら

「バッチリだね!」

「どうして戻れたの!?」

(笑顔でグー!)

《リアクションをとること》 

 

ポイント

どのポイントを意識したら達成できるのかをその子と話すのが大切だね!

あとは周りとの目的意識の共有が必要。それは次回!

「こうしろ!」て押し付けるんじゃなくて、子どもの話をきいてから解決方法を決めるんですね~!

 

 2019.8.18  ハリー先生