Cork

【教育】はりはりブログ

現役小学校教師の教育ブログ  主に「書評」「アンケート考察」「学級経営の実践」について書いていきます!

夏休み明けの学級通信【2学期第1号】

f:id:focchi:20190825222126p:plain


夏休みあけの学級通信で書くことは

 

・2学期の始まり(前向きに)

・生活リズムを戻すこと

・面倒だと感じても踏ん張ること

・夏休みの宿題の苦労の労い

・1週間の予定

・持ち物について

 

こんな感じかな?

ふと教室に入ると、まるで時が止まったかのように教室はそのままでした。

みんなとハイタッチしてお別れした7月19日。夏休みの間、1人金魚(飼っている生き物)とにらめっこでした。

 

9月2日月曜日。窓を開けると、重たい空気が気持ちのいい新鮮な朝の風と入れ替わりました。「何だかドキドキするな。」先生の心は期待とちょっぴりの緊張。「よし。」

【新たな幕開けです!】

 

今日から2学期です!久しぶり!

夏休みが明けた今日は、1年間で最も心がバラバラになる時期だと思います。

なぜなら夏休みの過ごし方がみんな違うからです。

慣れない間は体もダラダラとします。

いつもと違うことをするのにはエネルギーを使うからです。

だからこそ初心に戻り、

【学級目標の内容】に向かって再スタートしましょう!

 

そのためにまず3つの準備を確認。

【体の準備】生活のリズムを取りもどす。

【心の準備】2学期でがんばりたいことを考える。

【物の準備】必要なものは早めに持ってくる。

この1週間は心がけてください!

 

1週間の予定

9月2日:始業式・学校での過ごし方について・ミニゲーム

3日:係決め・・・

4日:給食開始・・・

 

持ってくるもの

図書室の本・お道具箱・習字セット・音楽セット・裁縫セット

1週間の予定と持ち物が書いてあると安心だね!