【文章指導】作文ができない原因と指導法
作文が苦手な子にはどうしたらいいの?《いちせんせい》
小学生に多い、「書けない」原因はね・・・?《ハリー先生》
作文が苦手な子でも「文章が書ける」方法
どの教科でも文章を書くことが必要なケースは多いです。
しかし子どもたちは文章の書き方を知らないために「書けない」状況にあります。
今回は、簡単に実践できるものを紹介させていただきます!
書けない原因
そもそも文章が書けない一番の原因は
まとまらないから
多くの子どもは「話せる」のに「書けない」のです。
【何を書いたらいいのか】
【どの順番で書いたらいいのか】
が、わからないのです。
何を書いたらいいのかわからない・・・
例えば「夏休み作文」の場合
- ①そのテーマで話をする。
- ②話の内容をメモする。
- ・8月1日
- ・花火大会
- ・沖縄県
- ・家族で
- ・飛行機にのって
- ・大きい音にびっくりした。
- ③一番書きたいところを決める。
- 今回なら「花火大会」とする。(他でももちろんいい)
- ④書きたい内容を追質問する。
- 「花火大会は何時ころ?」
- 「どういうところで?」
- 「だれといた?まわりは?」
- 「どんな花火だった?」
- 5W1Hを使って質問をします。
- できたら具体的に「どこ?」だけでなく「どんなとこ?周りになにかあった?」とか。
このメモの内容を基に文章を作っていきます。
どの順番で書いたらいいのかわからない・・・
- ①一番伝えたい事実や意見
- ②理由
- ③詳しく(例)
①「ドォーーン!!」
- とても大きな音が私の体に響きました。
- あまりにもの大きさに驚いてしまいました。
- ②あんなに大きな花火を見たのは、生まれて初めてだったからです。
- ③花火の色や形は~
この型は作文以外でも、小論文・感想・説明・スピーチの原稿など様々な場面で使えます。
あいまいな言葉
- 「すごい」「おもしろい」「楽しかった」
- よく使うこの言葉だけでは、その人の気持ちは表しきれません。
- だから「特になにが?」「どんなふうに?」と質問するといいでしょう。
- 「がんばる」だったら
- 「何を」「いつまでに」「どうやって?」を聞くといいでしょう。
類語辞典で、語彙を増やすのも一つの手です。
自分の言葉で文章ができたという経験が大切!
答えじゃなくて質問を用意するんだね!
2019.9.8 ハリー先生