Cork

【教育】はりはりブログ

現役小学校教師の教育ブログ  主に「書評」「アンケート考察」「学級経営の実践」について書いていきます!

【全校休校?】教師の今やることリスト


「2020年2月27日18時半ごろ、安倍首相は、新型コロナウイルスの感染防止のために、全国すべての小中高校、特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまで臨時休校するように要請した。」

 

こんなに大きく、ショッキングな教育ニュースは久しぶりですね。

 


今年度、想いの詰まった卒業に向かってきた子どもや保護者や先生
残りの日数をカウントダウンして、残りのテストを頑張ろうとしているクラス
今年度で退職するから、最後に何か残そうとしている先生

 

たくさんの人がショックを受けるニュースです。

しかし、私たちは言わばヒラ社員。

今できることは「28日金曜日に何をするか」です。

 


もちろん「要請」の段階なので、地域によって方針は違うでしょう。

しかし私たちの最善同じ「今できることを胸を張ってする」です。

子どもは繊細です。

不安にならないよう、まずは教師がどっしりと。

 

 

 

3月2日から臨時休校の場合
・学校で保管するものと、持って帰らせるものを選んでおく。

・机やイスなど、キレイにする。

(もしかしたら、次の登校時に新一年生がいるかもしれない。)

・宿題の選定(容易にたくさん出さない!先が見えにくいため、出しても簡単に。)

・子どもたちに、今伝えたいことを伝える。(後悔のないように)

・家での過ごし方、学校との連絡手段

・学級通信(下手に惑わすことは書かない。)

 


学級納めになってもいいように。

しかし、無茶な持ち帰りは良くないから可能な範囲で。

 

 

 

3月3日以降の臨時休校の場合
・焦らない。

・学校の指示をしっかりと聞いてから、じっくり行動。

・ぼちぼち上記のことを考える。

 

 

 

他にも・・・
・指導要録

・健康診断表

・成績

・授業時数

・授業進度

・残りのテスト

・会計

 


ここら辺は把握しておいた方がいいでしょう。

ともかく、柔軟な対応が求められます。

こんなときこそ、教師でありましょう。